詳細情報
特集 ADHD/LD役のいる模擬授業で授業の腕をあげる
生徒役が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
非言語性メッセージで生徒を満足させる
書誌
教室の障害児
2004年7月号
著者
奈良 千恵子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
LD・ADHDへの対応のひとつとして,望ましくない行動,減らしたい行動は無視するという原則がある。ここで注意しておきたいのは,無視するのはその生徒の行動であって,その生徒を無視するのではないということだ。行動を無視するということは,次によい行動をとるのを待つことなのである。次によい行動をとったときに…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業者が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
子供役がどんどん引いていったそのあとで
教室の障害児 2004年7月号
授業者が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
対応の原則を知り,瞬間的に対応しなければならない
教室の障害児 2004年7月号
授業者が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
教師の都合を排す
教室の障害児 2004年7月号
授業者が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
言葉を削り活動を与えるのが対応の基本
教室の障害児 2004年7月号
授業者が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
子どもに視線を送り続けるために,無理・無駄・ムラを排除せよ
教室の障害児 2004年7月号
一覧を見る
検索履歴
生徒役が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
非言語性メッセージで生徒を満足させる
教室の障害児 2004年7月号
教科書の基礎・基本をおさえた「新・指導技術」
国語
中学年/音読バリエーションと評定で教科書スラスラ読みを
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
なぜ今“学校の特色”づくりが問題になるのか―“時代の風”を考えるヒント―
システムとしての学校の特色を創り出すために
学校運営研究 2001年1月号
盛山隆雄&志算研プロデュース 教科書アレンジで,学びに向かう力を育てる…
全部で何人並んでいるのかな?[迷う場面にする][考察の対象をつくる]
1年/たしざんとひきざん
授業力&学級経営力 2020年10月号
第U章 情報活用能力の育成を中心とした授業
入門期の情報活用能力を育てる
実践国語研究 別冊 2005年8月号
一覧を見る