詳細情報
特集 教師が変わらなければクラスは変わらない
向山型でクラスが変わった
向山型と出会いやさしくなれた! 向山型で子どもに力がついた!
書誌
教室ツーウェイ
2004年6月号
著者
御子神 由美子
本文抜粋
一、向山型と出会う前 私と向山型の出会いは育休明け。それまでは問題解決学習にどっぷりつかり、その上、百マス計算までやっていた。 授業の開始は、日直の号令。やんちゃ君たちは遅れて席に着く。やっと始まったら、教科書は机の中へ。たった一題だけ、「自分の力でやってみなさい」。ものの一分もしないで解いてしまう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師のメタモルフォーゼ
教師が描くよいクラスになるためには、そのクラスにふさわしい教師に自己変革しなければならない
教室ツーウェイ 2004年6月号
校長の証言 教師が変わってクラスが変わった
立ち直った女教師の物語
教室ツーウェイ 2004年6月号
校長の証言 教師が変わってクラスが変わった
TOSSの教材と担任の成長が扉をこじあけた
教室ツーウェイ 2004年6月号
校長の証言 教師が変わってクラスが変わった
TOSSで学び、語り続ければ、担任の実践が変化していく
教室ツーウェイ 2004年6月号
TOSS各事務局への道
授業に責任を持つことで保護者の信頼を得る
教室ツーウェイ 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
向山型でクラスが変わった
向山型と出会いやさしくなれた! 向山型で子どもに力がついた!
教室ツーウェイ 2004年6月号
「陸上運動の所見」で有効な決めゼリフ
「短距離・リレーの所見」で有効な決めゼリフ
教師の発問・指示と、動きの細分化が所見の決めゼリフになる
楽しい体育の授業 2014年7月号
日常学習や補充学習でどのように取り組むか
中学校/年間を通して行う意見文指導
実践国語研究 2005年1月号
難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! 5
因数分解を図形で考えよう
3年・因数分解
数学教育 2009年8月号
小学校 高学年の話し合い・グループ学習 押さえたい指導の要点
学習環境づくりのポイント
グループ自己評価とファシリテーターの設定
国語教育 2017年12月号
一覧を見る