詳細情報
特集 教師が変わらなければクラスは変わらない
教師のメタモルフォーゼ
教師が描くよいクラスになるためには、そのクラスにふさわしい教師に自己変革しなければならない
書誌
教室ツーウェイ
2004年6月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
一九九五年三月二日、「教え方教室ノート1」を書き始めた。 第一章「夢を描く」から、第十二章「人の心をつかむ」迄の全十二分野。 ノートはぎっしり埋まったが、この内容を講義することはなかった。「それ以前」の「激変する教育界への対応」に時間をとられたからである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
校長の証言 教師が変わってクラスが変わった
立ち直った女教師の物語
教室ツーウェイ 2004年6月号
校長の証言 教師が変わってクラスが変わった
TOSSの教材と担任の成長が扉をこじあけた
教室ツーウェイ 2004年6月号
校長の証言 教師が変わってクラスが変わった
TOSSで学び、語り続ければ、担任の実践が変化していく
教室ツーウェイ 2004年6月号
TOSS各事務局への道
授業に責任を持つことで保護者の信頼を得る
教室ツーウェイ 2004年6月号
TOSS各事務局への道
TOSS関西中央事務局に入り、TOSSの最先端を学ぶ
教室ツーウェイ 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
教師のメタモルフォーゼ
教師が描くよいクラスになるためには、そのクラスにふさわしい教師に自己変革しなければならない
教室ツーウェイ 2004年6月号
中学校・実践授業の展開
1学年/新語・流行語を「変換」を用いて説明する
実践国語研究 2013年3月号
一覧を見る