詳細情報
ドラマを創る教師たち
熱中する理科授業
目標数値を示してやる気を引き出す
・・・・・・
小林 幸雄
五年振り子の学習 変化のある繰り返しで発展課題を作る
・・・・・・
大堀 真
月の観察が教室でできる
・・・・・・
善能寺 正美
書誌
教室ツーウェイ
2004年1月号
著者
小林 幸雄
/
大堀 真
/
善能寺 正美
ジャンル
理科
本文抜粋
5年理科、台風の導入場面である。「教科書の台風の写真を見て、気がついたこと分ったこと思ったことを箇条書きしなさい」と指示した。と同時に、次の目標数を板書した…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
熱中する理科授業
子どもの失敗場面で味方になれる対応術
教室ツーウェイ 2004年3月号
熱中する理科授業
授業中の印象的な語り、心に残る語りで子どもを理科好きにしよう!
教室ツーウェイ 2004年3月号
熱中する理科授業
ペットボトル1本で心臓の授業をする
教室ツーウェイ 2004年3月号
熱中する理科授業
てこの発展教材で子供熱中!
教室ツーウェイ 2004年2月号
熱中する理科授業
アンコール実験のすすめ・教科書実験を何度でもやらせてみよう!
教室ツーウェイ 2004年2月号
一覧を見る
検索履歴
熱中する理科授業
目標数値を示してやる気を引き出す
教室ツーウェイ 2004年1月号
指導案の言葉を変えて授業を成功させよう
グループ話合いの言葉→どう変えるか
国語教育 2014年6月号
視点8 社会科が10倍好きになる!「面白小話&ネタ」 中学校
歴史/近代の日本と世界・現代の日本と世界
言葉にこだわる近現代史ー教科書では…
社会科教育 2019年2月号
一覧を見る