詳細情報
特集 自分の授業力を測るTOSS授業技量検定
五段位を認定されて
授業技量検定高段取得には原則がある
書誌
教室ツーウェイ
2003年11月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
一 最優先は「問題提起」という視点 向山洋一氏の前でする授業に、私は、密かな評価基準を設けている。(公表したので密かではなくなってしまった) 向山洋一氏から授業解説をしていただく…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
TOSS授業検定評価基準
日本教育史上初TOSS授業技量検定発足
教室ツーウェイ 2003年11月号
授業技量検定とは
「TOSS授業検定システム」は、教育の世界で初めて「授業とは何か」を示し、プロとアマの違いを鮮明にした。
教室ツーウェイ 2003年11月号
授業技量検定とは
千年紀を生き残る検定システムの始まり
教室ツーウェイ 2003年11月号
五段位を認定されて
尽きる事無き「憧憬」と「責任」の帰結は「授業の腕をみがく」事である。
教室ツーウェイ 2003年11月号
五段位を認定されて
緊張場面に立つことが力を伸ばす
教室ツーウェイ 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
五段位を認定されて
授業技量検定高段取得には原則がある
教室ツーウェイ 2003年11月号
時代把握ができる歴史人物学習―素材の調理法でここまで変わる?! 4
人物学習の基礎基本A めざすはシンパシーではなくエンパシー
社会科教育 2012年7月号
教師の統率力で「規律ある教室」を創る―小学校
低学年/まずは一点突破『教師の指示を聞かせる』ことから始める
授業力&学級統率力 2010年9月号
園田雅春の教育つれづれ帖 5
満員電車の中で考えること
道徳教育 2002年8月号
若手教師のリアルな悩みに応える! 20
文字式の利用における性質の発見と証明/数でいろいろ試してから文字式の導入を
数学教育 2012年11月号
一覧を見る