詳細情報
特集 自分の授業力を測るTOSS授業技量検定
授業技量検定とは
千年紀を生き残る検定システムの始まり
書誌
教室ツーウェイ
2003年11月号
著者
松藤 司
本文抜粋
1 それは教育技術法則化運動解散と同時に始まった 2001年12月末、箱根で教育技術法則化運動の解散セミナーがあった。多くのドラマを作り出した法則化運動は幕を下ろした…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
TOSS授業検定評価基準
日本教育史上初TOSS授業技量検定発足
教室ツーウェイ 2003年11月号
授業技量検定とは
「TOSS授業検定システム」は、教育の世界で初めて「授業とは何か」を示し、プロとアマの違いを鮮明にした。
教室ツーウェイ 2003年11月号
五段位を認定されて
尽きる事無き「憧憬」と「責任」の帰結は「授業の腕をみがく」事である。
教室ツーウェイ 2003年11月号
五段位を認定されて
授業技量検定高段取得には原則がある
教室ツーウェイ 2003年11月号
五段位を認定されて
緊張場面に立つことが力を伸ばす
教室ツーウェイ 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業技量検定とは
千年紀を生き残る検定システムの始まり
教室ツーウェイ 2003年11月号
4 子どもに伝わる教育動画の作り方―私のオススメポイント
社会科動画は見方・考え方を促すことが大切
社会科教育 2020年10月号
「ほめる・叱る」を再考する4つの問題提起
モンテッソーリ教育に基づく「認める」「伝える」先生の在り方とは?
授業力&学級経営力 2024年9月号
楽しいイベント
成長した姿をみんなで喜び合う学習発表会!
生活指導 2005年3月号
一覧を見る