詳細情報
ドラマを創る教師たち
熱中する理科授業
局面を限定した2段階の「自由試行」で、電気の流れ方を考えさせる
・・・・・・
小林 幸雄
モノにこだわるA
・・・・・・
大堀 真
「回路作り」は面白い
・・・・・・
善能寺 正美
書誌
教室ツーウェイ
2003年8月号
著者
小林 幸雄
/
大堀 真
/
善能寺 正美
ジャンル
理科
本文抜粋
「乾電池とモーターを使っていろんなことをやってみなさい。気付いたこと、分かったこと、思ったことをノートに個条書きしていきます」と指示した…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
熱中する理科授業
子どもの失敗場面で味方になれる対応術
教室ツーウェイ 2004年3月号
熱中する理科授業
授業中の印象的な語り、心に残る語りで子どもを理科好きにしよう!
教室ツーウェイ 2004年3月号
熱中する理科授業
ペットボトル1本で心臓の授業をする
教室ツーウェイ 2004年3月号
熱中する理科授業
てこの発展教材で子供熱中!
教室ツーウェイ 2004年2月号
熱中する理科授業
アンコール実験のすすめ・教科書実験を何度でもやらせてみよう!
教室ツーウェイ 2004年2月号
一覧を見る
検索履歴
熱中する理科授業
局面を限定した2段階の「自由試行」で、電気の流れ方を考えさせる
教室ツーウェイ 2003年8月号
要注意!「説話」の落とし穴
人として感じた素直なことばを紡ぐ
道徳教育 2010年3月号
中教審の「教育改革」と特別活動 12
集団活動の充実を図る学校運営
特別活動研究 2005年3月号
「予想される子供の反応」と授業づくり―「反応」のシミュレーションをしよう
子どもの環境・身近な問題によって考える
小学校低学年/「ハムちゃんが死んで…
道徳教育 2001年9月号
授業場面をチャームUPする“知覚語”とは
“討論活動”をチャームUPする知覚語・ベスト10
社会科教育 2012年9月号
一覧を見る