詳細情報
ミニ特集 ノート指導 前と後
向山のノート指導の原則はTOSSノート誕生で完結した。
書誌
教室ツーウェイ
2003年5月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
遠い昔、新卒時代のことである。 「子どもは、どうしてかくも計算ミスをするのか」と、私は悩んでいた。 教師なら、誰でも実感することだろう。 私は、子どもの答案用紙を、しばしば点検した…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 ノート指導 前と後
教師の緊張感がノートを美しくさせる
教室ツーウェイ 2003年5月号
ミニ特集 ノート指導 前と後
ノート指導で「みんなできる・ほめられる」
教室ツーウェイ 2003年5月号
ミニ特集 ノート指導 前と後
落書きのないノートに変わった
教室ツーウェイ 2003年5月号
ミニ特集 ノート指導 前と後
学習障害児にも効果的 TOSSノート
教室ツーウェイ 2003年5月号
ミニ特集 ノート指導 前と後
TOSSノートはどの方向に使用してもまっすぐに字や線が書ける
教室ツーウェイ 2003年5月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 ノート指導 前と後
向山のノート指導の原則はTOSSノート誕生で完結した。
教室ツーウェイ 2003年5月号
津波・石碑の教訓
石碑が語る教訓をどう生かすか
教室ツーウェイ 2012年2月号
“家庭教育の悩み”に応える学校のアプローチ
万引きした―どんな助言がよいか
学校運営研究 2004年7月号
書評
『新学習指導要領に沿ったPISA型読解力が必ず育つ10の鉄則』(有元秀文著)
国語教育 2009年6月号
3学期教材をこう工夫する 社会
6年/細分化して調べ学習をする
教室ツーウェイ 2012年1月号
一覧を見る