詳細情報
障害児教育と漢字指導の原理・原則 (第1回)
障害がある子どもにこそ,効果のある教材を
書誌
教室の障害児
2002年11月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 輪郭漢字カードの開発 知的障害がある子どもが漢字を読めるように,山本いずみ氏と開発した教材が,次の「輪郭漢字カード」である。 <表面> <裏面…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
障害児教育と漢字指導の原理・原則 7
モニターレポートから見る輪郭漢字カードのユースウエア
教室の障害児 2004年10月号
障害児教育と漢字指導の原理・原則 6
輪郭漢字カードは,具体物と文字をつなぐ架け橋である
教室の障害児 2004年7月号
障害児教育と漢字指導の原理・原則 5
従来の漢字カードでは,なぜできないのかを分析する
教室の障害児 2004年3月号
障害児教育と漢字指導の原理・原則 4
漢字指導の前に行う「絵本の読み聞かせ」有効な7つの方法(2)
教室の障害児 2003年12月号
障害児教育と漢字指導の原理・原則 3
漢字指導の前に行う「絵本の読み聞かせ」有効な7つの方法(1)
教室の障害児 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
障害児教育と漢字指導の原理・原則 1
障害がある子どもにこそ,効果のある教材を
教室の障害児 2002年11月号
算数が好きになる問題
3年/わり算サッカー
楽しい算数の授業 2010年5月号
アメリカ発 だれにでもできる“校内暴力”対応法―非暴力的危機介入法の理…
CPI非暴力的危機介入法を身に付けよう
CPIニュースレターの一部紹介
学校運営研究 2001年8月号
視点6 【授業最前線】深い学びにつなげる! 私のおすすめ授業プラン/小…
5年
〈我が国の農業や水産業〉具体によって意欲を生み,知識を積み上げ,具体で…
社会科教育 2017年12月号
資質・能力を育成する問題解決の過程 10
自立的・協働的・主体的に取り組むための指導の工夫
数学教育 2018年1月号
一覧を見る