詳細情報
授業上達論 追補 (第128回)
書誌
教室ツーウェイ
2002年9月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
俗物の指導方法が、教師の技量を破壊してきた。 プロの技量は、いかなる分野であれ、俗物の指導方法と異なる面を持つ。 プロの技量に共通する方法を、教師は学ぶ必要がある…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業上達論 追補 170
知識を得る上達論から修業する上達論へ
教室ツーウェイ 2006年3月号
授業上達論 追補 169
微細運動障害で算数セットを学習する1年生
教室ツーウェイ 2006年2月号
授業上達論 追補 168
すぐれた授業は、すぐれた教材教具によって与えられる
教室ツーウェイ 2006年1月号
授業上達論 追補 167
読売新聞100万部に紹介されたTOSSの授業
教室ツーウェイ 2005年12月号
授業上達論 追補 166
子ども・教師を大切にしない学校
教室ツーウェイ 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業上達論 追補 128
教室ツーウェイ 2002年9月号
調べ学習で読書好きに導くヒント
異なる文献をカードにまとめる作業を通して取捨選択する能力を養う
心を育てる学級経営 2003年10月号
社会を見る目―見方・考え方の行きつく先に正解はある?
多面的見方が望ましい―は正解?
社会科教育 2013年11月号
研究会での論争
できない人がいることはしないというのが職員室という狭い世界でのならわしだ。
教室ツーウェイ 2003年1月号
子どもが主役の道徳授業の理論と実践 18
指導案と授業の型(上)
道徳教育 2004年11月号
一覧を見る