詳細情報
到達度評価のテスト (第4回)
到達度テストは教師間の悪しき「かばい合い」を追放し、真の指導力が問われる
書誌
教室ツーウェイ
2001年7月号
著者
戸井 和彦
本文抜粋
1 教師の都合を払拭する 教材を選択するときに、よく耳にするセリフがある。 「そんな簡単なテストを採用すると、成績がつけられなくなる」 年配の教師に多いが、若い先生にも結構いる。要するに、テストを教師が成績をつけるための道具としか考えていないのである。差がつかないと教師が困るから、そのようなテストは…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
到達度評価のテスト 12
国語科には、評価基準が作成困難な項目がある
教室ツーウェイ 2002年3月号
到達度評価のテスト 11
テストを柱として評価する
教室ツーウェイ 2002年2月号
到達度評価のテスト 10
基礎学力を的確に評価できる問題をつくる
教室ツーウェイ 2002年1月号
到達度評価のテスト 9
算数到達度テストは教科の例題を使え!
教室ツーウェイ 2001年12月号
到達度評価のテスト 8
到達点を明示し、教師の不正が入らないシステムを作る
教室ツーウェイ 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
到達度評価のテスト 4
到達度テストは教師間の悪しき「かばい合い」を追放し、真の指導力が問われる
教室ツーウェイ 2001年7月号
一覧を見る