詳細情報
論理的思考力を鍛える (第2回)
論理的思考力を鍛える作文指導(小学校)
書誌
教室ツーウェイ
2001年5月号
著者
国府田 祐子
本文抜粋
論理的な作文を書かせるためには、「キーワード作文(キーワードの一覧表)」が有効である。作文の文章をいきなり書かせようとせずに、キーワードだけを一覧表にして書かせるのがよい。テーマに沿ったキーワードは、「はじめ」「なか1」「なか2」「まとめ」の四段階に一つずつ書かせる。子どもが作文を書いている最中は…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論理的思考力を鍛える 1
論理的思考力を鍛えるグリム童話(小学校)
教室ツーウェイ 2001年4月号
論理的思考力を鍛える 12
「引用」の技術を「評価・評定」によって指導する
教室ツーウェイ 2002年3月号
論理的思考力を鍛える 11
作文指導で論理的思考力を鍛える
教室ツーウェイ 2002年2月号
論理的思考力を鍛える 10
点数のみで論理的思考力を鍛える。
教室ツーウェイ 2002年1月号
論理的思考力を鍛える 9
論理的思考力を鍛える三つの条件
教室ツーウェイ 2001年12月号
一覧を見る
検索履歴
論理的思考力を鍛える 2
論理的思考力を鍛える作文指導(小学校)
教室ツーウェイ 2001年5月号
一覧を見る