詳細情報
特集 向山型国語の基本システム
向山型一字読解指導
中学1年「おいのり」(物語)で挑戦
書誌
向山型国語教え方教室
2000年10月号
著者
山田 高広
ジャンル
国語
本文抜粋
1.一字読解とは何か? 3年前のALL向山洋一エクセレントセミナーで,向山先生が言った。 題は何ですか? 赤いのは何ですか?といったような簡単な問いをテンポよく出すことがあります。私はこれを「一字…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型国語の体験的実感
向山型国語は,子どもの知的好奇心に火をつける
向山型国語教え方教室 2000年10月号
向山型国語の体験的実感
教材と格闘する教師のみが子どもの前に立てる!
向山型国語教え方教室 2000年10月号
向山型要約指導
国語教育界を震撼させたもう一つの指導法
向山型国語教え方教室 2000年10月号
向山型要約指導
要約指導は桃太郎から
向山型国語教え方教室 2000年10月号
向山型要約指導
桃太郎から導入する華麗なる方程式
向山型国語教え方教室 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
向山型一字読解指導
中学1年「おいのり」(物語)で挑戦
向山型国語教え方教室 2000年10月号
実践提案・社会科でめざす「指導と評価の一体化」
フラッシュカードとミニテストの連動が基礎・基本の指導と評価に効果的である
授業研究21 2001年8月号
シンポジュウム
提案への意見
生活の教育における固有な学力の確認
総合的学習を創る 2002年12月号
学年別7月教材こう授業する
6年・単位量あたりの大きさ
「活用型」「探究型」教材と授業
向山型算数教え方教室 2009年7月号
学年別実践事例
6年/全ての子どもに定着を図る指導のあり方
楽しい算数の授業 2009年5月号
一覧を見る