詳細情報
特集 向山型国語の基本システム
向山型国語の体験的実感
向山型国語は,子どもの知的好奇心に火をつける
書誌
向山型国語教え方教室
2000年10月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
私は,国語の授業で,「ペープサート」を使って子どもに何かをやらせたということが,1回もない。「劇」をやらせたこともない。「めあて」を作らせたこともない。「心情曲線」を書かせたこともない。私は,学生の頃から,授業等でこういったものに触れる度に,「何と意味のないことをやっているのだろう」と思っていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型国語の体験的実感
教材と格闘する教師のみが子どもの前に立てる!
向山型国語教え方教室 2000年10月号
向山型要約指導
国語教育界を震撼させたもう一つの指導法
向山型国語教え方教室 2000年10月号
向山型要約指導
要約指導は桃太郎から
向山型国語教え方教室 2000年10月号
向山型要約指導
桃太郎から導入する華麗なる方程式
向山型国語教え方教室 2000年10月号
向山型説明文指導
コンポジションで教材文を批判的に検討する
向山型国語教え方教室 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
向山型国語の体験的実感
向山型国語は,子どもの知的好奇心に火をつける
向山型国語教え方教室 2000年10月号
編集後記
道徳教育 2000年11月号
ディベートを生かした討論の工夫
小学校/論題を子供と教師で考えることから
国語教育 2001年2月号
ねらいにあった総合の評価スキル 6
課題発見・課題設定のメソッド
総合的学習を創る 2005年9月号
一覧を見る