詳細情報
特集 向山型国語の基本システム
「テストの解き方」基本パターン
ダメなものはダメ。厳しく採点すべし
書誌
向山型国語教え方教室
2000年10月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
国語
本文抜粋
「オレ,6点だった…」 「オレは4点…」 とは,初めての実力テストを終えた中学3年生の言である。 総得点が,ではない。 「解き方」を間違えたばかりに,正しい部分を捉えていながらバツになり,損をした点数である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型国語の体験的実感
向山型国語は,子どもの知的好奇心に火をつける
向山型国語教え方教室 2000年10月号
向山型国語の体験的実感
教材と格闘する教師のみが子どもの前に立てる!
向山型国語教え方教室 2000年10月号
向山型要約指導
国語教育界を震撼させたもう一つの指導法
向山型国語教え方教室 2000年10月号
向山型要約指導
要約指導は桃太郎から
向山型国語教え方教室 2000年10月号
向山型要約指導
桃太郎から導入する華麗なる方程式
向山型国語教え方教室 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
「テストの解き方」基本パターン
ダメなものはダメ。厳しく採点すべし
向山型国語教え方教室 2000年10月号
デキる教師の「こんな時」「こんな子」への対応法
教師の話を聞けない子
楽しい体育の授業 2017年4月号
言語活動の充実を図る教室環境の整備 1
全校で取り組む言語環境づくり
実践国語研究 2013年5月号
小特集 国語教師のカバン=私の常備品とスペシャル品
私のカバン
国語教育 2012年6月号
図書紹介
『学校臨床学への招待』(近藤邦夫・志水宏吉編著)
研究者のいうことは現場とかけ離れている、と思っている人はぜひ一読を!
解放教育 2002年8月号
一覧を見る