詳細情報
向山実践の原理・原則 (第76回)
我流が苦労して生きのびている人には言えない秘密
書誌
教室ツーウェイ
2000年7月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
人は、自分の性格に合った「教育技術」を選択する。 素直な人は、「これはいいよ」と言われれば、素直にやってみる。 やってみて良ければ、素直に続けるし、悪ければ、素直にそれを受け入れて、別の方法をさがす…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践の原理・原則 251
最近接領域論
向山型算数は算数教育百年の歴史を復活させる主張である
教室ツーウェイ 2015年2月号
向山実践の原理・原則 250
斎藤喜博は板書についてどう主張していたか
教室ツーウェイ 2015年1月号
向山実践の原理・原則 249
授業力のない管理職、指導主事は「どうでもいいこと」を「さも大切に」指導する
教室ツーウェイ 2014年12月号
向山実践の原理・原則 248
なぜ学力が低いのか、それは教師の指導の中にある
教室ツーウェイ 2014年11月号
向山実践の原理・原則 247
学びの共同体と向山メモから学ぶ(福島根本氏のメモ)
教室ツーウェイ 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
向山実践の原理・原則 76
我流が苦労して生きのびている人には言えない秘密
教室ツーウェイ 2000年7月号
“新しい課題”をどう発展学習に練り上げるか
“ナショナリズムの問題”をどう発展学習につなげるか
社会科教育 2005年10月号
マンガ向山型算数教室 8
算数が大好きになるリズムとテンポのよい授業
算数教科書教え方教室 2014年11月号
学級の統率力で学級崩壊を防ぐ―高学年
ゼロベース思考とプラスサムの原則で
授業力&学級統率力 2011年4月号
一覧を見る