詳細情報
特集 クラス平均点90点をだせる原則=向山型算数指導法
向山型算数指導法の原則を教える
難しい問いの前に助走問題を入れる
助走問題はテンポよく提示せよ
書誌
教室ツーウェイ
2000年5月号
著者
松岡 宏之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
難しい問いの前に、助走問題を出すこと。 向山型数学を進める上で、重要な原則だ。 ごく簡単な問題から、だんだんと難しい問題へと、テンポを早めて進めていくのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
なぜ向山型算数指導法だと実力がつくのか
全員ができるまで二重三重の指導が徹底されるため
教室ツーウェイ 2000年5月号
なぜ向山型算数指導法だと実力がつくのか
向山型算数授業は子どもの脳の知性フレームを活性化させる。だから子どもはできるようになる
教室ツーウェイ 2000年5月号
向山型算数指導法の原則を教える
問題をシンプルにする
シンプル化で「簡単!」が子どもかれ出れば成功
教室ツーウェイ 2000年5月号
向山型算数指導法の原則を教える
問題をシンプルにする
シンプル・イズ・ベスト!
教室ツーウェイ 2000年5月号
向山型算数指導法の原則を教える
説明をしない
教えすぎです、説明はいりません
教室ツーウェイ 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数指導法の原則を教える
難しい問いの前に助走問題を入れる
助走問題はテンポよく提示せよ
教室ツーウェイ 2000年5月号
授業を面白くする手づくりグッズ
福井県の手作り電子教材
特別支援教育の実践情報 2011年9月号
中学生の「学習規律」に取り組む
理科の授業で取り組む
理科の授業規律は信頼関係から
授業研究21 2008年2月号
向山型算数指導法で子どもが変わった
子どもの事実が物語る
教室ツーウェイ 2000年5月号
何でも教育相談室
アイデアを出し合いチームでの支援を!
自閉症教育の実践研究 2010年8月号
一覧を見る