詳細情報
特集 クラス平均点90点をだせる原則=向山型算数指導法
向山型算数指導法の原則を教える
説明をしない
説明は我流のもと 教科書を信用し、作業を多用する
書誌
教室ツーウェイ
2000年5月号
著者
森本 仙子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「説明すればするほど分からなくなる」 何度自分に言い聞かせても、またやってしまう。私はまだ十五秒のリミットを守れない。 やさしい問題も、もたもたやる癖がついていた。ジャンプしているところ以外、さっと進めるようになるまでに長くかかった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
なぜ向山型算数指導法だと実力がつくのか
全員ができるまで二重三重の指導が徹底されるため
教室ツーウェイ 2000年5月号
なぜ向山型算数指導法だと実力がつくのか
向山型算数授業は子どもの脳の知性フレームを活性化させる。だから子どもはできるようになる
教室ツーウェイ 2000年5月号
向山型算数指導法の原則を教える
問題をシンプルにする
シンプル化で「簡単!」が子どもかれ出れば成功
教室ツーウェイ 2000年5月号
向山型算数指導法の原則を教える
問題をシンプルにする
シンプル・イズ・ベスト!
教室ツーウェイ 2000年5月号
向山型算数指導法の原則を教える
説明をしない
教えすぎです、説明はいりません
教室ツーウェイ 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数指導法の原則を教える
説明をしない
説明は我流のもと 教科書を信用し、作業を多用する
教室ツーウェイ 2000年5月号
〈実践〉アセスメントから個別の指導計画へU
アセスメントを指導・支援に活かす〜不器用さ,視機能のつまずきがあるケース〜
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
学級活動適応指導のファックス資料集 10
高学年/卒業までに百回の努力を!
特別活動研究 2006年1月号
共有財産化―次世代に伝えたい向山型体育の授業遺産
跳び箱は誰でも跳ばせられる
向山体育の原点―効果抜群の開脚跳び指導法
楽しい体育の授業 2015年3月号
6 成功への道!「研究授業」授業プラン 虎の巻 中学校
地理的分野/【日本の様々な地域】環境保全を中核に据えた近畿地方の学習
社会科教育 2020年7月号
一覧を見る