詳細情報
特集 子どもの「思考力」を育てる算数授業
総論
学びあいで「思考力」を育てよう
書誌
楽しい算数の授業
2010年12月号
著者
竹内 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「見える学力」と「見えない学力」 二十年も前のことである。給食の時間に牛乳箱に牛乳瓶が少し不揃いに入っていた。子どもに「あと何本残っていますか」と問うと,A君は途方にくれてしまった。数本をずらせば,かけ算で簡単に本数が求められるのだ。A君は決してかけ算のできない子ではない。このように,授業中やテ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
1 観点別学習状況の評価を生かして
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
2 次のステップにつながる 総まとめに
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
3 意図的まとめで、次へつなぐ
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
子どもの表現の質を高めるために
楽しい算数の授業 2012年2月号
総論
数直線図で鍛える言語力
楽しい算数の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
総論
学びあいで「思考力」を育てよう
楽しい算数の授業 2010年12月号
辛口の応援歌―男先生からみた“女先生の教師修業”
新学習指導要領 大きく入る伝統文化の授業への準備
女教師ツーウェイ 2009年1月号
この目で見た向山情報 25
体調、健康を維持することもプロの証
教室ツーウェイ 2001年4月号
提言・教課審の到達度重視「絶対評価」提案を検討する
評価観の転換のみでは学力保障にならない
現代教育科学 2001年3月号
特別支援教育の課題 19
発達障がい児をほめられない教師・保護者
教室ツーウェイ 2013年10月号
一覧を見る