詳細情報
イチオシ! 板書紹介 (第2回)
何をもとにして考えるがわかる板書
第3学年 23×30
書誌
楽しい算数の授業
2010年5月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
▼23×30の指導は,「23を3倍して,10倍すればよい」ことに気づかせることがポイントである。次の板書の写真は,左から右へと見れば展開がわかる
対象
小学3年
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
イチオシ! 板書紹介 1
子どもの言葉で作る算数の板書
第三学年 三角形
楽しい算数の授業 2010年4月号
イチオシ! 板書紹介 24
習得型で基礎・基本を確実に身に付けさせる板書
第3学年 重さ調べ
楽しい算数の授業 2012年3月号
イチオシ! 板書紹介 19
きめの細かい理想的な板書
第3学年 たし算の筆算
楽しい算数の授業 2011年10月号
ここが知りたい!算数授業何でもQ&A 12
算数の教材研究の急所
楽しい算数の授業 2012年3月号
ここが知りたい!算数授業何でもQ&A 11
「わかる」ための手だて
楽しい算数の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
イチオシ! 板書紹介 2
何をもとにして考えるがわかる板書
第3学年 23×30
楽しい算数の授業 2010年5月号
ミニ特集 信頼される担任への第一歩・成功する最初の授業参観
テンポよく、向山型のパーツを組み合わせる
向山型国語教え方教室 2010年4月号
特集 教材研究から研究協議会まで これであなたも研究授業マスター!
5 こんなときにも慌てない! 想定外の場面,展開への対応法
数学教育 2019年6月号
教えて,浅見先生! 道徳授業の悩み・疑問 1
授業準備にかける時間はいかに?
道徳教育 2021年4月号
総合とドッキングモノづくり―私の工夫例
3年:総合とドッキングモノづくり例
豆電球でサイン!
楽しい理科授業 2001年11月号
一覧を見る