詳細情報
特集 新学期におさえたい! 算数授業のルールづくり
実践
5年/板書を通して学習ルールづくりを
書誌
楽しい算数の授業
2010年4月号
著者
杉能 道明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業づくりは「出口」から 私は,算数授業はその授業の「出口」から考えることにしている。「出口」というのは,授業の目標であり,授業が終わったときの子どもの姿のことである。「子どもたちにこんなことができるようになってほしい。」「子どもにこんな力をつけたい。」そのねらいをまず考えている…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践
[5年]図と式をよむ(台形の面積)
楽しい算数の授業 2011年2月号
実践
[5年]本当にわかったかな? ゆさぶりをかける問題
楽しい算数の授業 2011年1月号
実践
[5年]じゅんかん小数のひみつを探る
楽しい算数の授業 2011年1月号
実践
5年/学んだことを使って、考えることを楽しむ場面を高学年に
楽しい算数の授業 2010年12月号
実践
5年/解決する過程を大切にした指導と評価
楽しい算数の授業 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
実践
5年/板書を通して学習ルールづくりを
楽しい算数の授業 2010年4月号
我流とは何か
「できない」子どもが「できる」ようになったか、知的に満足したか
教室ツーウェイ 2005年9月号
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 23
中学年/力試しの運動
引っ張リレー
楽しい体育の授業 2020年3月号
こうすればできる! 8
あや跳び
楽しい体育の授業 2000年11月号
アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり 5
8月・中2/読むこと
単元名…相手意識をもって本の魅力を伝える 教材名…「二年一組のお薦め三…
国語教育 2017年8月号
一覧を見る