詳細情報
特集 授業で使える新しい図形教材
総論
図形指導の重点再考〜「新しい教材」も含めて
書誌
楽しい算数の授業
2010年3月号
著者
大谷 一義
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 学習指導要領が改訂され,「『新しい教材』が増えることにより,図形の見方が豊かになる。」とよく聞くが,あまりにも短絡的,楽天的な言葉のように思える。「新しい教材」を含めて,図形教育のねらい,図形についての感覚,論理的な思考などの指導のあり方について再考・再確認の必要があると考える…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
集団思考を支える「話し合う力」の指導
楽しい算数の授業 2008年9月号
総論
「創造性の基礎を培う」ための学習に
楽しい算数の授業 2006年9月号
総論
「板書計画」は「授業構想」そのもの
楽しい算数の授業 2006年7月号
総論
「授業算数」との関連を図った朝学習
楽しい算数の授業 2005年10月号
総論
1 観点別学習状況の評価を生かして
楽しい算数の授業 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
総論
図形指導の重点再考〜「新しい教材」も含めて
楽しい算数の授業 2010年3月号
一覧を見る