詳細情報
特集 既習事項で算数の授業を創る
総論
「創造性の基礎を培う」ための学習に
書誌
楽しい算数の授業
2006年9月号
著者
大谷 一義
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに〜創造性の基礎を培うために 4月当初の算数の授業で,私は子どもに向かって,こんなことを言うことにしていた。 「算数の問題は必ず解ける…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
図形指導の重点再考〜「新しい教材」も含めて
楽しい算数の授業 2010年3月号
総論
集団思考を支える「話し合う力」の指導
楽しい算数の授業 2008年9月号
総論
「板書計画」は「授業構想」そのもの
楽しい算数の授業 2006年7月号
総論
「授業算数」との関連を図った朝学習
楽しい算数の授業 2005年10月号
総論
1 観点別学習状況の評価を生かして
楽しい算数の授業 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
総論
「創造性の基礎を培う」ための学習に
楽しい算数の授業 2006年9月号
子ども同士を関わらせる学習イベントの入れ方
作文指導―コンクール・トップ賞の入れ方
国語教育 2013年9月号
実践事例
水遊び
プール名人をめざせ!
楽しい体育の授業 2003年8月号
学年別7月教材こう授業する
5年・平均,単位量あたりの大きさ
「習得型」の授業
向山型算数教え方教室 2010年7月号
【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 1
6年/おもしろい!心をつかんだワーク
向山型算数教え方教室 2005年4月号
一覧を見る