詳細情報
特集 活用力育成! 新算数科授業づくりのポイント「C 図形」
学年別実践事例
5年/『図形の合同』における活用力と活用できる場の設定
書誌
楽しい算数の授業
2009年11月号
著者
馬越 敏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 新学習指導要領における第5学年の「C 図形」についての内容は,次の通りである。 1 図形についての観察や構成などの活動を通して,平面図形についての理解を深める…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[5年]伝えたい意識を高め、発表をつなげる
楽しい算数の授業 2011年10月号
学年別実践事例
[5年]学習したことを活用し、説明する活動
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[5年]三つの角度の和が180°になることを説明しよう
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[5年]ノートは知的好奇心の集まり
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[5年]清少納言智恵の板に挑戦!【単元:合同】
楽しい算数の授業 2011年12月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
5年/『図形の合同』における活用力と活用できる場の設定
楽しい算数の授業 2009年11月号
「自己発見工房」―細うで奮せん記 13
解放教育 2002年12月号
学校での体験を生かす作戦
〔小学校中学年〕自分の体験と重ねて考えられる導入と資料を用意する―なぜ、あのときこんなに頑張れたのか―
道徳教育 2015年10月号
一覧を見る