詳細情報
特集 これで成功! 算数の授業開き
学年別実践事例
3年/使ってみようよ! 習ったことを!!
書誌
楽しい算数の授業
2009年4月号
著者
坪井 和雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業開きのポイント 低学年の子どもたちの中には「算数の答えは先生が知っている。」と考えている子どもが案外おおぜいいるようである。 そこで,3年生になった子どもたちには,算数にはこれまでに学習した内容(既習)を活用しながら発展させ,自分たちで答えを見つけていく楽しみがあることを,年間の指導を通して…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[3年]「総まとめの授業」による「指導と評価の一体化」〜「思考力・表現力」の確かな定着に向けて〜
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[3年]「問い返し」で子どもの算数言語を引き出す
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[3年]「ふきだし法」を活用して子どもの思考を「見える化」する
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[3年]難しいけど?難しいから?おもしろい!【10000より大きい数につなげるイベント】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[3年]発表の目的と内容と方法を明確に
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
3年/使ってみようよ! 習ったことを!!
楽しい算数の授業 2009年4月号
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
3年/「数」と「数字」の授業で逆転現象
向山型算数教え方教室 2003年1月号
提言・全員参加を保障する授業の原則
学習目標を自覚させることから
国語教育 2003年7月号
子どもを引きつけるための工夫―中学校
引きつけようとしなくても、生徒が引きつけられるようにする
心を育てる学級経営 2005年12月号
特集 指示・説明の腕を磨く!
指示を減らしながら,子どもを自立に導くプロセス
授業力&学級経営力 2023年10月号
一覧を見る