詳細情報
特集 若手教師の算数授業力を鍛えるE一人一人が生きる机間指導
総論
「机間指導」で○をつけよう
書誌
楽しい算数の授業
2008年1月号
著者
長谷川 濃里
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 全員の子どもを見ていますか 「あなたは授業中に全員の子どもを見ていますか」。この問いが私に「机間指導」の重要性を再認識させるきっかけとなった。それまでも,子どもの表情に目を配り,意見を吸い上げ,子どもの考えを大切にしながら授業を進めてきたつもりであった。しかし「全員の子どもを見ていますか」と問…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
導入時のヒントが自力解決を助ける
楽しい算数の授業 2010年9月号
総論
「表現力」の育成を図る授業場面とは
楽しい算数の授業 2009年7月号
総論
1 観点別学習状況の評価を生かして
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
2 次のステップにつながる 総まとめに
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
3 意図的まとめで、次へつなぐ
楽しい算数の授業 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
総論
「机間指導」で○をつけよう
楽しい算数の授業 2008年1月号
昔話に見る「日本人の心」 23
節分と鬼
道徳教育 2011年2月号
実践・小学校
話すこと・聞くこと/1年
「たからもの」の発見から発信・評価:自主単元=「論理的な思考力を育てるスピーチ授業モデル」
実践国語研究 2001年5月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 87
自己実現過程を重視した国語授業
国語教育 2005年6月号
論理的に「考える国語」の授業づくり 8
小学1年/「会話文」に注目して「登場人物」の定義を考える
[教材]文学/「おとうとねずみチロ…
国語教育 2020年11月号
一覧を見る