詳細情報
「学び合う算数」の授業づくり (第6回)
算数的活動で分数概念を理解する
書誌
楽しい算数の授業
2007年9月号
著者
中村 享史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 算数的活動の役割 前回は,分数の導入に関する教材研究を行った。そこでは,教科書の分析や歴史的な指導の流れを見てきた。 今回は,その教材研究をもとに授業の展開について述べる。その際,算数的活動を取り入れる。算数的活動は,「学び合う算数」の授業においては,必要不可欠なものである。それは,算数的活動が…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「学び合う算数」の授業づくり 12
学び合いを通して,算数の学習観を変容させる
楽しい算数の授業 2008年3月号
「学び合う算数」の授業づくり 11
授業研究による「学び合う算数」の授業
楽しい算数の授業 2008年2月号
「学び合う算数」の授業づくり 10
数学的表現を活用した「学び合い」
楽しい算数の授業 2008年1月号
「学び合う算数」の授業づくり 9
低学年における「学び合い」
楽しい算数の授業 2007年12月号
「学び合う算数」の授業づくり 8
教科書教材を活用した「学び合い」
楽しい算数の授業 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
「学び合う算数」の授業づくり 6
算数的活動で分数概念を理解する
楽しい算数の授業 2007年9月号
一覧を見る