詳細情報
「学び合う算数」の授業づくり (第4回)
学習感想から見る学び合い
書誌
楽しい算数の授業
2007年7月号
著者
中村 享史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学び合う授業の評価をどのように行うか。授業での子どもの発言やお互いのやりとりから評価することができる。しかし,そのとき,発言をしなかった子どもは学び合ったとは言えないのか。私は,授業で発言をしない子どもも学び合いに参加していると考えている。学び合いの基本は,聞き合いだからである。では,それをどのよう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「学び合う算数」の授業づくり 12
学び合いを通して,算数の学習観を変容させる
楽しい算数の授業 2008年3月号
「学び合う算数」の授業づくり 11
授業研究による「学び合う算数」の授業
楽しい算数の授業 2008年2月号
「学び合う算数」の授業づくり 10
数学的表現を活用した「学び合い」
楽しい算数の授業 2008年1月号
「学び合う算数」の授業づくり 9
低学年における「学び合い」
楽しい算数の授業 2007年12月号
「学び合う算数」の授業づくり 8
教科書教材を活用した「学び合い」
楽しい算数の授業 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
「学び合う算数」の授業づくり 4
学習感想から見る学び合い
楽しい算数の授業 2007年7月号
レベルアップ こうすれば体育授業が楽しくなる
4種目を汲み合わせた授業
楽しい体育の授業 2005年12月号
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード 5
高学年/表現運動【リズムダンス】
仲間を感じてダンス!
楽しい体育の授業 2018年8月号
自著を語る
中学校数学サポートBOOK『「単元を貫く数学的活動」でつくる中学校数学の新授業プラン』(藤原 大樹著)
「生徒はなぜ数学を学ぶのか」から単…
数学教育 2018年11月号
一覧を見る