詳細情報
「人間力」を育成する算数の授業 (第4回)
課題発見重視の算数の授業づくり
書誌
楽しい算数の授業
2007年7月号
著者
黒ア 東洋郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 人間力の形成と意欲 (1)「意欲」の位置づけ 人間力の形成は大きな課題である。一教科に過ぎないが,算数科も人間力の形成のために一役を担う必要がある。4月号で述べた通り,「人間力戦略研究会」が言う人間力の構成要素に着目するならば,算数科においても人間力の形成のための取り組みができる。今回は人間力の…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「人間力」を育成する算数の授業 12
人間力を育成する指導目標の具体化と評価基準の設定
楽しい算数の授業 2008年3月号
「人間力」を育成する算数の授業 11
活用力を育成し、算数のよさを実感させる授業
楽しい算数の授業 2008年2月号
「人間力」を育成する算数の授業 10
「考える力」を鍛える算数の授業づくり
楽しい算数の授業 2008年1月号
「人間力」を育成する算数の授業 9
原動力としての「考える力」の育成を考える
楽しい算数の授業 2007年12月号
「人間力」を育成する算数の授業 8
算数の授業コミュニケーションを成立させる方策
楽しい算数の授業 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
「人間力」を育成する算数の授業 4
課題発見重視の算数の授業づくり
楽しい算数の授業 2007年7月号
一覧を見る