詳細情報
数学的な考え方を育てる「興味ある問題」の開発と指導 (第1回)
パズルの算数化
書誌
楽しい算数の授業
2007年4月号
著者
片桐 重男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書には,発展的課題を多く取り入れている。ところがそこには,数学的なパズルをパズルとして解くというものが多い。これでは算数の学習にならない。 パズルを取り上げることはよいが,それをパズルとして解いただけでは,それは算数でないから,算数の時間に取り上げるべきではない。パズルは,それを算数的に解決して…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学的な考え方を育てる「興味ある問題」の開発と指導 6
文集作りでのきまり発見
楽しい算数の授業 2007年9月号
数学的な考え方を育てる「興味ある問題」の開発と指導 5
ひき算練習から、きまり発見へ
楽しい算数の授業 2007年8月号
数学的な考え方を育てる「興味ある問題」の開発と指導 4
加減マジックの発展
楽しい算数の授業 2007年7月号
数学的な考え方を育てる「興味ある問題」の開発と指導 3
加減マジック
楽しい算数の授業 2007年6月号
数学的な考え方を育てる「興味ある問題」の開発と指導 2
興味ある問題の意味と指導の意義
楽しい算数の授業 2007年5月号
一覧を見る
検索履歴
数学的な考え方を育てる「興味ある問題」の開発と指導 1
パズルの算数化
楽しい算数の授業 2007年4月号
08年度の理科をマネジメントする重点はここだ
PISA的見方・考え方を育てるマネジメント
楽しい理科授業 2007年12月号
一覧を見る