詳細情報
授業力アップ!今月の授業と発問
【第4学年】コンパスを使ってもようをかこう
円と球
書誌
楽しい算数の授業
2007年4月号
著者
酒井 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 模様づくりを通して,コンパスの使い方と円のかき方に習熟するとともに,模様づくりの楽しさを味わわせる。 <本時のポイントとなる発問…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業力アップ!今月の授業と発問
【第4学年】くふうして面積を求めよう
面積
楽しい算数の授業 2007年9月号
授業力アップ!今月の授業と発問
【4年】考えを広げよう、深めよう
整理して考えよう
楽しい算数の授業 2012年3月号
授業力アップ!今月の授業と発問
【4年】変わり方
だんの数とまわりの長さとの関係を調べましょう
楽しい算数の授業 2012年2月号
授業力アップ!今月の授業と発問
【4年】調べ方と整理のしかた
なかまに分けて考え、表にまとめよう
楽しい算数の授業 2012年1月号
授業力アップ!今月の授業と発問
【4年】わり算の筆算
(小数)÷(整数)の筆算の仕方を考えよう
楽しい算数の授業 2011年12月号
一覧を見る
検索履歴
授業力アップ!今月の授業と発問
【第4学年】コンパスを使ってもようをかこう
円と球
楽しい算数の授業 2007年4月号
結果として“問題教師”を生む?管理職チェックの甘さはここだ!
勤務態度のチェックポイントはここだ!
学校マネジメント 2005年2月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 34
他教科・他科目との連携や多様な資料を用いた実践(2)
「弥生時代」とは?(地学Iとの連携…
社会科教育 2022年7月号
〈実践〉アセスメントから個別の指導計画へU
アセスメントを指導・支援に活かす〜不器用さ,視機能のつまずきがあるケース〜
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
総合的学習を国語学習で支える 14
ようこそ「安曇川博物館へ」
国語教育 2002年5月号
一覧を見る