詳細情報
特集 子どもの「思考力」を育てる3つの鉄則
学年別実践事例
4年/表現活動を豊かにする
書誌
楽しい算数の授業
2006年11月号
著者
鶴留 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに わたしは,算数科の授業において,子どもたちが問題解決を行う際,次の3つのキーワードを大切にしながら「思考力」を高めるようにしている
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[4年]式指導は「場面から式」と「式から場面」を一体的に
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[4年]「はてな?」「なるほど!」「だったら…」のある算数授業を
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[4年]書き表すのは、頭の中にあること
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[4年]算数のよさや美しさで算数好きを増やす【立方体のおもしろ作品展覧会】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[4年]教師の親切な支援は、心切な支援?!
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
4年/表現活動を豊かにする
楽しい算数の授業 2006年11月号
学級を「心の居場所」に再生させる現場からの提案
前向き・肯定的な対応
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
新指導要領の重点事項と移行措置ガイド
新指導要領・内容の扱い改変点と移行措置ガイド
楽しい理科授業 2008年10月号
編集後記
向山型算数教え方教室 2009年4月号
「教師力セミナー」ライブで参加して
「教師は授業で勝負する」
家庭教育ツーウェイ 2006年6月号
一覧を見る