詳細情報
特集 若手教師の算数授業力を鍛えるB子どものつまずきを生かす
学年別実践事例
3年/つまずきは算数の眼をつくる
書誌
楽しい算数の授業
2006年10月号
著者
福永 敬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 つまずきをみる 算数で文章題を解明するために,図や式や言葉で表すといった表現活動においては,いろいろなつまずきがある。 例えば,3年生で, 2mの高さのジャングルジムがあります。木の高さは,ジャングルジムの3倍です。校舎の高さは木の2倍です。校舎の高さは,何mでしょう…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
3年/算数を「考える言語」に高める授業
楽しい算数の授業 2007年11月号
学年別実践事例
[3年]「総まとめの授業」による「指導と評価の一体化」〜「思考力・表現力」の確かな定着に向けて〜
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[3年]「問い返し」で子どもの算数言語を引き出す
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[3年]「ふきだし法」を活用して子どもの思考を「見える化」する
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[3年]難しいけど?難しいから?おもしろい!【10000より大きい数につなげるイベント】
楽しい算数の授業 2011年12月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
3年/つまずきは算数の眼をつくる
楽しい算数の授業 2006年10月号
一覧を見る