詳細情報
若い教師のための算数指導入門 (第17回)
授業過程における教師の役割@
子どもの主体的活動と教師の指導性
書誌
楽しい算数の授業
2005年8月号
著者
中野 洋二郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに 現行の学習指導要領では,随所に「算数的活動」の文言が見られる。そこで,子どもの主体的活動を重視した授業を展開していくことの必要が強調されている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
若い教師のための算数指導入門 24
発問と助言
楽しい算数の授業 2006年3月号
若い教師のための算数指導入門 23
子どもの考えを活かすまとめ
楽しい算数の授業 2006年2月号
若い教師のための算数指導入門 22
教具の開発と活用
楽しい算数の授業 2006年1月号
若い教師のための算数指導入門 21
習熟指導の在り方
楽しい算数の授業 2005年12月号
若い教師のための算数指導入門 20
学習指導案の書き方
楽しい算数の授業 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
若い教師のための算数指導入門 17
授業過程における教師の役割@
子どもの主体的活動と教師の指導性
楽しい算数の授業 2005年8月号
特集 子どもの権利学習プログラムを創る
誰もがありのままの自分で―SEAプログラムの実践から
解放教育 2006年2月号
中学校/暴力的な子どもを見つけたら
暴力に対抗する実践を
生活指導 2006年5月号
特別支援教育への見通しをどう立てるか
答申を生かした組織と三つの研修
現代教育科学 2006年6月号
音声言語教育の評価をどうするか
「ほめる」「話型にそって」「自分を出す」
国語教育 2003年1月号
一覧を見る