詳細情報
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第2学年】はじめは いくつ
かくれた数はいくつ
書誌
楽しい算数の授業
2005年6月号
著者
根木 勝英
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 数量の関係をブロックを使って表すことが できるようにさせる。減る前の数を求める逆 思考の問題を,ブロックを操作して考え,解 くことができるようにさせる…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第2学年】九九さがし
九九の多様な見方
楽しい算数の授業 2006年3月号
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第2学年】九九のきまり
九九のひょう
楽しい算数の授業 2006年1月号
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第2学年】九九をつくろう
かけ算(2)
楽しい算数の授業 2005年11月号
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第2学年】たし算のしかたをかんがえよう
たし算とひき算のひっ算(2)
楽しい算数の授業 2005年9月号
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第2学年】長さをしらべよう
長さ
楽しい算数の授業 2005年5月号
一覧を見る
検索履歴
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第2学年】はじめは いくつ
かくれた数はいくつ
楽しい算数の授業 2005年6月号
算数が好きになる問題
5年/ロボットの部品を見つけよう!
楽しい算数の授業 2009年8月号
ミニ特集 教材教具のユースウェアを意識したとき
「使い方」と「ユースウェア」の違い
教室ツーウェイ 2008年3月号
学年別実践事例
6年/「考える楽しさ」を味わわせる算数指導
楽しい算数の授業 2005年6月号
提言・「授業対話」がなぜ必要か
「授業対話」は、授業を変革させる
授業研究21 2007年12月号
一覧を見る