詳細情報
特集 算数的活動を生かしたグループ活動
学年別実践事例
5年/グループ活動で学びを広げる―「割合」
書誌
楽しい算数の授業
2004年9月号
著者
藤井 鉄也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 本校では,高学年の算数科において,複数 の教師による少人数学習を取り入れている。 形態は,等質の2グループに分けて,それぞ れの集団の特性や指導に当たる者の工夫によ…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[5年]学習したことを活用し、説明する活動
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[5年]三つの角度の和が180°になることを説明しよう
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[5年]ノートは知的好奇心の集まり
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[5年]清少納言智恵の板に挑戦!【単元:合同】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[5年]伝えたい意識を高め、発表をつなげる
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
5年/グループ活動で学びを広げる―「割合」
楽しい算数の授業 2004年9月号
構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 18
小学校/「夏休みの体験・経験をもとに」自己開示を目指す
特別活動研究 2002年9月号
学級の「集団規範」づくり―中学校の重点
好ましい行動をほめて動かすことを重点とせよ
心を育てる学級経営 2008年1月号
一覧を見る