詳細情報
算数授業奮闘記 (第23回)
生活体験からの教材づくり
書誌
楽しい算数の授業
2004年2月号
著者
千々岩 芳朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
押しピンを踏むと深く刺さって痛いのに,剣山を踏んでもさほど深く刺さらず痛みもそれほどでもないのはなぜだろうか。子どもの頃そんなことを漠然と考えたことがある。後になって,前者は1本の針に全体重がかかり針の力が皮膚の抵抗する力を上回るためであり,後者はたくさんの針に体重が分散することで針1本にかかる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数授業奮闘記 118
「ペンキ」を使わない分数の乗除に挑戦して
楽しい算数の授業 2012年3月号
算数授業奮闘記 117
「スッキリ」の声が聞きたい
楽しい算数の授業 2012年2月号
算数授業奮闘記 116
子どもが、学んだことを夢中になって使う授業
楽しい算数の授業 2012年1月号
算数授業奮闘記 115
ジャングルジムを作る ジョイントの種類と数は?(その2)
立体に対する見方を深めるために
楽しい算数の授業 2011年12月号
算数授業奮闘記 114
ジャングルジムを作る ジョイントの種類と数は?(その1)
立体に対する見方を深めるために
楽しい算数の授業 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
算数授業奮闘記 23
生活体験からの教材づくり
楽しい算数の授業 2004年2月号
巻頭論文 算数授業へのこだわり
教科書を半分も教えない一部の教室の現実を改善するために
向山型算数教え方教室 2012年10月号
ミニ特集 TOSSランド及びTOSSランド検索集の活用方法
TOSSランド 私の三つの利用法
教室ツーウェイ 2001年6月号
子どもに語る=憲法をめぐる何でもQA
憲法制定時の演説面白例
社会科教育 2006年9月号
有名“日本昔話”で道徳授業を創る
“こぶとり爺さん”で道徳授業を創る
道徳教育 2014年5月号
一覧を見る