詳細情報
算数授業奮闘記 (第22回)
練り合い生み出される授業へ
書誌
楽しい算数の授業
2004年1月号
著者
浅井 由加里
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「なんでそうなんの」「今,わかりにくかった。もう1回説明して」と学習の中で,子どもたちの声が飛び交っている。1時間の授業を作り出していく上で,子どもたちからキーポイントとなるような言葉が飛び出してくる。そんな授業がしたいといつも思っている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数授業奮闘記 118
「ペンキ」を使わない分数の乗除に挑戦して
楽しい算数の授業 2012年3月号
算数授業奮闘記 117
「スッキリ」の声が聞きたい
楽しい算数の授業 2012年2月号
算数授業奮闘記 116
子どもが、学んだことを夢中になって使う授業
楽しい算数の授業 2012年1月号
算数授業奮闘記 115
ジャングルジムを作る ジョイントの種類と数は?(その2)
立体に対する見方を深めるために
楽しい算数の授業 2011年12月号
算数授業奮闘記 114
ジャングルジムを作る ジョイントの種類と数は?(その1)
立体に対する見方を深めるために
楽しい算数の授業 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
算数授業奮闘記 22
練り合い生み出される授業へ
楽しい算数の授業 2004年1月号
何を教えるか・目的英語=子どものノリがよい題材テーマ
天気
総合的学習を創る 2006年10月号
授業の腕を高める論文審査 231
研究論文の書き方をきちんと勉強すること
楽しい体育の授業 2011年7月号
一覧を見る