詳細情報
特集 学ぶ楽しさを味わう算数学習
事例
3年/学ぶ楽しさと数学的な考え方
書誌
楽しい算数の授業
2003年4月号
著者
池上 京子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 学ぶ楽しさとは? 子どもが学ぶ楽しさを味わうときは,分かったとき,できたときが最も多い。そして,自分の考えが認められたとき,自分の考えによさをみつけたとき,いろいろな方法で問題解決ができたときにも楽しさを味わう。子どもたちは楽しさを味わい,より主体的に学ぼうとする…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
3年/「考える楽しさ」と「わかるよろこび」を
楽しい算数の授業 2003年8月号
事例
3年/少人数授業で生かす評価の実際
楽しい算数の授業 2003年7月号
総論・算数を「学ぶ楽しさ」とは
子どもが学ぶ楽しさを味わうために
楽しい算数の授業 2003年4月号
総論・算数を「学ぶ楽しさ」とは
生きる力を育てる算数指導
楽しい算数の授業 2003年4月号
総論・算数を「学ぶ楽しさ」とは
4月の教室はエネルギーいっぱい
楽しい算数の授業 2003年4月号
一覧を見る
検索履歴
事例
3年/学ぶ楽しさと数学的な考え方
楽しい算数の授業 2003年4月号
のぐっつぁんのモノローグ 17
「これって、大変なことなのに」
解放教育 2004年8月号
視点5 【授業最前線】単元を貫く学習課題でつくる問題解決学習プラン 小…
5年
【我が国の農業や水産業】アジの味には自信有り! アジを味わうまでのアジ…
社会科教育 2019年10月号
教育委員会制度を検討する 12
教育委員会制度の破綻は戦後教育体制の破綻そのものである
現代教育科学 2010年3月号
高学年/学級の成長を実感する年末の集会指導の実際
準備の過程がが当日の成果につながる
特別活動研究 2006年12月号
一覧を見る