詳細情報
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第3学年】正方形について考えよう
長方形と正方形
書誌
楽しい算数の授業
2002年10月号
著者
加藤 俊明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の問題(啓林館 3年下 P.5) 2 数学的活動と指導のポイント ◆長方形を切ってみよう まず,子どもに長方形の紙を配布する。B5判やA4判ぐらいがよい。かどがみんな直角になっていることを確認し,前時で学習した長方形であることを復習する。そして,本時の問題にある図のように折り,折った辺に…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第3学年】まとまりを図や絵に表そう
計算のじゅんじょ(2)
楽しい算数の授業 2005年2月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第3学年】線分図をかいて考えよう
かくれた数はいくつ
楽しい算数の授業 2004年12月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第3学年】数図ブロックを使って考えよう
あまりのあるわり算
楽しい算数の授業 2004年10月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第3学年】巻尺を使って測ろう
時間と長さ
楽しい算数の授業 2004年8月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第3学年】関係図やテープ図を使って考えよう
計算のじゅんじょ(1)
楽しい算数の授業 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第3学年】正方形について考えよう
長方形と正方形
楽しい算数の授業 2002年10月号
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
授業アンケートのしかけ
数学教育 2021年9月号
編集後記
授業のネタ 教材開発 2000年11月号
V 教師自身が遭遇した“いじめられ”体験レポート
1 大人になってもひきずるいじめの原体験
J親に強くなることをもとめられた
教室ツーウェイ 臨時増刊 2013年3月号
「記録・報告力」をどう育てるか
事実の記録と事実に基づいた解釈を含む報告
国語教育 2008年4月号
一覧を見る