詳細情報
特集 絶対評価と評定方法の具体化
単元の評価をどう考えるか
書誌
楽しい算数の授業
2002年7月号
著者
芳賀 英幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
評価は授業の質を高める 「算数は苦手」とか「算数だいっきらい」という子どもの声をよく聞く。そして,一方では「算数をがんばりたい」と意欲的に目標にかかげる子どもが多い。どちらにしても,「算数をわかりたい」という子どもの姿,気持ちがうかがわれ,算数学習の成就感や達成感が子どもの日常の学習意欲に大きな影…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 絶対評価と評定方法の具体化
到達規準をどうとらえるか
楽しい算数の授業 2002年7月号
特集 絶対評価と評定方法の具体化
「関心・意欲・態度」の評価と評定
楽しい算数の授業 2002年7月号
特集 絶対評価と評定方法の具体化
「数学的な考え方」の評価と評定
楽しい算数の授業 2002年7月号
特集 絶対評価と評定方法の具体化
「表現・処理」はどう評価するか
楽しい算数の授業 2002年7月号
特集 絶対評価と評定方法の具体化
「知識・理解」の望ましい評価の在り方
楽しい算数の授業 2002年7月号
一覧を見る
検索履歴
特集 絶対評価と評定方法の具体化
単元の評価をどう考えるか
楽しい算数の授業 2002年7月号
中学年/飛躍への自信を与える学級のまとめの実際
効力感と存在感を高め飛躍を
特別活動研究 2007年3月号
特集 総合学習サバイバル
人権を柱とした「総合学習」=「キャリア教育」の実践と「教科学習」を「総合学習」に変えた実践
解放教育 2008年7月号
私の子ども時代の勉強と遊びの両立
「遊び」から工夫する知恵を 「読書」から想像力を
家庭教育ツーウェイ 2008年3月号
一覧を見る