詳細情報
特集 授業づくりのキーポイントJ 「ゆとりの時間」活用のアイデア
特集に基づく実践事例
小学2年/より確かな概念の定着を(三角形と四角形)
書誌
楽しい算数の授業
2002年2月号
著者
佐川 喜一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本時の課題と主な活動 1=課題(中心問題) 7つのあなのあるジオボードと,4つ のピン,輪ゴムでお部屋をつくりましょ う。どんなお部屋が,できるかな…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集に基づく実践事例
小学2年/「2けた−1けた」のあん算をくふうしてやってみよう!(たし算とひき算)
楽しい算数の授業 2002年3月号
実践化に向けて
ゆとりをもって楽しさのある算数を
楽しい算数の授業 2002年2月号
特集に基づく実践事例
小学2年/図を使うとはっきりするね(たし算・ひき算)
楽しい算数の授業 2002年1月号
特集に基づく実践事例
小学2年/少ない数でかこむには……(三角形・四角形)
楽しい算数の授業 2001年12月号
特集に基づく実践事例
小学2年/黒板の横の長さを調べよう(ながさ(2))
楽しい算数の授業 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
特集に基づく実践事例
小学2年/より確かな概念の定着を(三角形と四角形)
楽しい算数の授業 2002年2月号
実社会で生きて働く見えない数学の力 19
丸くおさめることはいいことだ
数学教育 2010年10月号
学年別・高得点型ネットワークをつくる2学期の授業[9・10月]
4年
「水平線」の難題・象徴を要約で乗り越える
向山型国語教え方教室 2003年10月号
一覧を見る