詳細情報
小特集 子供が自ら動き出す場や課題づくり
実践例
解決の必要が生まれる活動―5年「かわり方を考えよう」
書誌
楽しい算数の授業
2001年7月号
著者
清水 誉志人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
数学的な考え方や態度を育てる指導の大切 さは,従前から叫ばれている。しかし,算数 科の目標とも言える数学的な考え方や態度が 子供たちになかなか育っていないのも事実で…
対象
小学5年
種別
小特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践例
5年/指導内容を整理して,実態に合ったものを
楽しい算数の授業 2002年3月号
実践例
高学年/楽しもう! 分数の考え方
楽しい算数の授業 2002年2月号
実践例
「総合的な学習の時間」に生かす
地図を作って,町めぐりをしよう
楽しい算数の授業 2002年1月号
実践例
他教科・領域に生かす
必要は学習意欲の源泉
楽しい算数の授業 2002年1月号
実践例
日常生活に生かす
「見なす」ことで日常生活の中に算数のよさを見つける
楽しい算数の授業 2002年1月号
一覧を見る
検索履歴
実践例
解決の必要が生まれる活動―5年「かわり方を考えよう」
楽しい算数の授業 2001年7月号
一覧を見る