詳細情報
- 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
- 理科/川はともだち!―牛乳パックで作った“のぞき箱”で川底をのぞいてみよう
- 書誌
- 授業のネタ 教材開発 2004年12月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 一 ハンズ・オンの発想を! 私は博物館に関心があり、数年前にアメリカに行った時にも、「子どものための博物館」を訪れた。そこには、ただ見るだけでなく、触って、試して、子どもたちが体の中で感じて、遊び、自然に学ぶことを大切にする姿勢【ハンズ・オン】があり、私にヒントを与えてくれた。学校の授業でも、この発…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)