詳細情報
手の内公開・教材研究と発問づくり (第31回)
文学教材の新しい扱い(3)
教師の助言やヒントの加え方
書誌
授業のネタ 教材開発
2003年10月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
7 少年の「数々の重荷」とは何か 第七段は、読解指導上少しこだわってみたいところである。主人公の少年の人物像をとらえる一つのポイント段落である
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
手の内公開・教材研究と発問づくり 33
文学教材の新しい扱い(4)
山場の読解・鑑賞指導
授業のネタ 教材開発 2003年12月号
手の内公開・教材研究と発問づくり 30
文学教材の新しい扱い(2)
教えるべき語句は何か
授業のネタ 教材開発 2003年9月号
手の内公開・教材研究と発問づくり 29
文学教材の新しい扱い(1)
「あの坂をのぼれば」教材の特色と概要
授業のネタ 教材開発 2003年8月号
手の内公開・教材研究と発問づくり 23
説明文「便利」ということ(4)
漢字表記と段落内構造
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
手の内公開・教材研究と発問づくり 22
説明文「便利」ということ(3)
発問のタイプとレベル
授業のネタ 教材開発 2003年1月号
一覧を見る
検索履歴
手の内公開・教材研究と発問づくり 31
文学教材の新しい扱い(3)
教師の助言やヒントの加え方
授業のネタ 教材開発 2003年10月号
X.自分も少しやっていた
クラスの雰囲気が変わった! だから,百マスはやめた
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 21
5年「百分率とグラフ(百分率の問題)」
算数教科書教え方教室 2014年1月号
向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 2
5年〈押さえどころと授業の組み立て〉
小数のかけ算(筆算のしかた)
向山型算数教え方教室 2011年5月号
特集 理科を廻る議論―プロが出す結論は?20
発展学習の提言をどう生かす?論点整理と私の対応策
楽しい理科授業 2003年1月号
一覧を見る