詳細情報
サークルの教材開発 (第17回)
静岡支部/既知から未知・未知へ
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年12月号
著者
宮木 奈津子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
六年生理科『ものの燃え方と空気』の単元の導入で、次のような実験を提示する。 実験 高温に熱した試験管に紙を近づける。 →火のないところで紙が燃えた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
サークルの教材開発 23
高知県・南国市社会科サークル/歌舞伎から江戸時代の文化を探る
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
サークルの教材開発 24
熊本県・菊池教育サークル「無限」/CD−ROM写真集を使った国際理解の授業
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
サークルの教材開発 21
神奈川県・TOSS相模原/私たちサークルの目標は山を登ること
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
サークルの教材開発 22
鹿児島県・姶良地区小社研/副読本『みんなの鹿児島』作成
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
サークルの教材開発 19
山形県・庄内・元気の根っこ/ユニセフの開発のための教育
授業のネタ 教材開発 2003年1月号
一覧を見る
検索履歴
サークルの教材開発 17
静岡支部/既知から未知・未知へ
授業のネタ 教材開発 2002年12月号
「発表力」を育てるために
一人一人の発言が大切にされているか
発言を大切にするクラスは論争ができる
心を育てる学級経営 2000年6月号
「障害児の授業研究」誌に寄せて
アイデアの宝箱
障害児の授業研究 臨時増刊 2005年5月号
[未来社会へ向けて]人口動態・地域社会を考える社会科授業づくり
【地域振興】「地域振興力」を社会科で培う
社会科教育 2016年3月号
算数 21
「考えの説明」「式の説明」には明確な答え方がある
「説明しましょう」は教師でも学ばないとできない。教師でもできないのだか…
教室ツーウェイ 2012年12月号
一覧を見る