詳細情報
特集 体験学習は「子どもの学び」を本当に活性化させるか
体験学習で基礎的基本的知識を習得できるか
体験学習で得た基礎的基本的知識に有用感を
書誌
授業のネタ 教材開発
2001年9月号
著者
下入佐 幸二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 はじめに 基礎的・基本的知識の習得は、体験学習によって、始まり、高まり、修まる。 「大仏の手の中に横になれるなんて。」 「こんなに大きいのを作るのに、時間もお金もかかっただろうな…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
「子どもの学び」を活性化させる体験学習の行い方
授業のネタ 教材開発 2001年9月号
提案・体験学習を活性化するポイント
地域と連携し共に子どもを育てる
授業のネタ 教材開発 2001年9月号
提案・体験学習を活性化するポイント
問題解決的な学習における体験学習
授業のネタ 教材開発 2001年9月号
提案・体験学習を活性化するポイント
実感が伴う体験が、知識を知恵に変える
授業のネタ 教材開発 2001年9月号
提案・体験学習を活性化するポイント
活動の少ない子どもへの対応
授業のネタ 教材開発 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
体験学習で基礎的基本的知識を習得できるか
体験学習で得た基礎的基本的知識に有用感を
授業のネタ 教材開発 2001年9月号
出会いと気づきで子どもが生きる―一般校での人権教育をどう展開するか 3
西中人権フェスタ
解放教育 2004年4月号
英会話授業―褒めることがポイント
英語でたくさんの褒め言葉を覚えよう あとは笑顔でたくさんたくさん褒めよう
女教師ツーウェイ 2008年1月号
新教科書の“困り感”を乗り切るアイデア
国語 漢字
漢字練習に必須! スピードと緊張感、そして声
女教師ツーウェイ 2012年1月号
全生研の窓
生活指導 2000年12月号
一覧を見る