詳細情報
ミニ特集 指導技術のみがき方
教材研究
たくさんの情報を集めて、よい授業を作ろう
書誌
授業のネタ 教材開発
2001年5月号
著者
小ア 祐一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
研究授業にしろ、日々の授業しろ授業する内容がはっきりしたら、先ずすることは情報を集めることだろう。 その単元で、今までどのような授業が行われてきたか集める。私たちに一番身近なものは、教師用指導書で毎日の授業にはこれを使っている方も多いと思う…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
発問
見開き五十問の発問づくり
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
指示
指示に到達目標を
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
板書
模擬授業で板書技術をみがく
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
資料活用
よい資料は教師の問いは必要ない
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
話術
子どもの喜ぶ顔が見られる話術のポイント
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
教材研究
たくさんの情報を集めて、よい授業を作ろう
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
国語教師のためのICT活用ガイド 6
授業準備や評価、リスクについて
国語教育 2016年3月号
V 教師自身が遭遇した“いじめられ”体験レポート
3 自分の身近でいじめが発生した実例
Cあっという間に伝播するいじめの空気
教室ツーウェイ 臨時増刊 2013年3月号
実践/夏休みと関連させた道徳授業
夏休みの体験を生かす
〔小学校中学年〕家族新聞はたからもの
道徳教育 2011年8月号
実践事例
短なわ跳び(基本技)
(前方・後方)側回旋 「ヒュン」から「ヒュンヒュン」へなわ回し上達の道
楽しい体育の授業 2007年12月号
一覧を見る