詳細情報
子どもが本気で取り組む難問と解説 (第5回)
算数高学年/夏休みに挑戦したい難問
書誌
授業のネタ 教材開発
2000年8月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
不思議な数「12345679」(8がぬけています) だれかに,1から9までのすきな数をいってもらいます。 その数に,12345679をかけて,さらに9倍してもらいます…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもが本気で取り組む難問と解説 12
算数高学年/卒業スペシャル難問
授業のネタ 教材開発 2001年3月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 11
算数高学年/ちょっとしたこつを見つけよう2
授業のネタ 教材開発 2001年2月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 10
算数高学年/ちょっとしたこつを見つけよう
授業のネタ 教材開発 2001年1月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 9
算数高学年/「わりあい」とむずかしい難問
授業のネタ 教材開発 2000年12月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 8
算数高学年/やさしい難問・ひねった難問
授業のネタ 教材開発 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが本気で取り組む難問と解説 5
算数高学年/夏休みに挑戦したい難問
授業のネタ 教材開発 2000年8月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
百人一首を書き初めの題材にする
向山型国語教え方教室 2011年2月号
教室騒然を立て直すには方法がある
統率力を高め、楽しい授業をすることを心がける
教室ツーウェイ 2005年11月号
教室環境改善のアイデア
6年1組 河田学級
心を育てる学級経営 2000年6月号
素朴な愛国心→健全なナショナリズム育成のポイント
沖縄返還と北方領土問題
社会科教育 2007年9月号
一覧を見る