詳細情報
特集 総合的学習で教師に要求される教材開発力
地域や学校の特色に応じた教材をどのように開発するか
国蝶オオムラサキを教材化する方法
書誌
授業のネタ 教材開発
2000年5月号
著者
三浦 貴司
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
新しいことを始めるのは、楽しい。 平成十一年四月、私は富士宮市立富士見小学校へ転任してきた。この富士見小学校は、開校三年目の昭和五十七年から、およそ二十年にわたって、国蝶オオムラサキを飼育している学校であった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
教材を見る目(センス)をつくる
授業のネタ 教材開発 2000年5月号
国際理解教育の教材をどのように開発するか
身近な地域の事例を教材化する方法―他国との差異を見つける
授業のネタ 教材開発 2000年5月号
国際理解教育の教材をどのように開発するか
外国人との交流を教材化する方法
授業のネタ 教材開発 2000年5月号
国際理解教育の教材をどのように開発するか
教科の発展から―素材や活動が国際理解にひろがる
授業のネタ 教材開発 2000年5月号
情報教育の教材をどのように開発するか
情報教育を目的に開発する方法
授業のネタ 教材開発 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
地域や学校の特色に応じた教材をどのように開発するか
国蝶オオムラサキを教材化する方法
授業のネタ 教材開発 2000年5月号
6 教材の“自由”研究に挑戦しよう!
A数学史の視点から教材を掘り下げてみよう!
数学教育 2014年12月号
特集T 女教師にひそむ「見栄」を分析する
生活指導で、自分のクラスを話題にする時の見栄
女教師ツーウェイ 2001年2月号
子どもの探究を深めるコンピュータ利用 7
表計算ソフトを用いて身近な事象を考察する
数学教育 2000年10月号
語彙力を育てる授業アイデア
小学校低学年/生活経験と結び付けて語彙を豊かに
1年/単元名「ことばのたからばこ」〜言葉の世界を広げよう〜
国語教育 2021年3月号
一覧を見る